report-201408302

2014年8月30日 挙式
新郎
粕谷 碧鳥 様
新婦
桐山 友里 様
挙式会場名: セント・ラーレ・チャーチ
パーティ会場名: アンダルシア
ゲスト人数: 146名

会場を決めた3つのポイント

  1. 大人数がゆとりを持って入れる会場
  2. 落ち着いた雰囲気のチャペル&チャペルでのムービー上映
  3. 待ち合いスペースも150名がゆったり待てる環境

Interview - インタビューインタビュー

Q1.挙式の内容・感想は?

挙式の内容・感想は?
白をベースに光が差し込むチャペルが多くなってきていますが、セント・ラーレ・チャーチはそれとは逆の落ち着いた厳かな雰囲気で、新婦のイメージしていた教会式にピッタリでした。雪が降る演出も、雪国出身の新婦は即決!出身地から来てくれた親族や友人は特に、雪が舞うバージンロードに大感激でした。教会内で映像が流せたのも皆驚いており、女性ゲストだけでなく男性ゲストの涙も多く見られたので嬉しかったです。

Q2.会場演出の内容・感想は?

会場演出の内容・感想は?
私たちふたりが出会い、青春時代を過ごした「港町横浜」。当日は横浜から列席してくれるゲストも多かったので「思い出のつまった横浜をテーマにしたい」と伝えたところ、「前撮りもそちらでしてみては?」と提案をいただきました。撮影日はスタッフの皆さんも出張してくださり、大好きな横浜でも結婚式を挙げた気分でした。写真は一生の宝物です。当日はその写真を飾り、会場のカラーやドレスも横浜や海をイメージしたもので選んだので、統一感のある素敵な空間になりました。

Q3.料理の内容・感想は?

料理の内容・感想は?
無料試食会に参加して、料理の味には大満足でした。当日もゲストの皆さんが「すごく美味しい!」と声をかけて下さいました。お肉料理とウェディングケーキは特に好評だったみたい。女性ゲストからは「いつもは全て食べきれないのに、とても美味しくて一つ残さず食べた!」という声が多かったです。それから食事中だけではないけれど、小さなお子様連れゲストから「子供用椅子だけでなくベビーベットの用意があるのが助かった。ゆっくり食事を楽しめた」と喜んでもらえました。

Q4.披露宴パーティの内容・感想は?

披露宴パーティの内容・感想は?
来てくださったゲスト全員と写真が撮りたいと思っていたので、再入場後はフォトサービスでテーブルラウンドをしました。人数が多いので歓談の時間だけでは全員と撮りきれないと思ったので…。各テーブルをまわったので1人1人のゲストと言葉をかわす事も出来ました。各テーブルのキャンドルは一斉に火が灯るイリュージョン点火にしました。ゲストには内緒にしていたので、一斉に点火した瞬間は大盛り上がり!フォトサービスかキャンドルサービスか、どちらかしかできないと思っていたので、アイデアを下さったプランナーさんに感謝です!

Q5.スタッフの対応・感想は?

スタッフの対応・感想は?
プランナーさんとの打ち合わせはとても楽しい雰囲気で、毎回打ち合わせが楽しみでした。気軽に話せる雰囲気を作ってくれたので、自分たちがやりたいことを何でも相談できました。準備期間中、思いついた事や困った事があると担当プランナーさんとすぐに連絡がとれたのも、とても心強かったです!衣裳担当さんもカメラマンさんも前撮りから当日までいつも側で見守って下さり、当日の緊張感も和らぎました。当日、常に側にいてくれた美容スタッフさんも「楽しみましょう」「不安な事はすぐに言ってくださいね」と声をかけ続けてくれました。スタッフの皆さんのおかげで当日は不安なんて全くなく、心から楽しむことができました。

Q6.これから結婚するお二人へ

これから結婚するお二人へ
「結婚式は一生に一度!」「この日だけは2人が主役!」。いろんなところでたくさん聞いていると思いますが、本当にこれに尽きます!おふたりがやりたい事だったら、「できないだろうなあ」「具体的に説明できないし…」と思っても、まずはプランナーさんに相談することをおすすめします。準備中はどうしてもパートナーとぶつかってしまう時もあると思います(特に直前になればなるほど)。そんな時は無理に準備に集中せず、結婚式の件から離れてみるのもアリだと思います。全然別の話をしたり、1〜2日準備お休み日があるだけで落ち着く事もありました。「パートナーが居なければ結婚式もない」って事を忘れなければきっと大丈夫です!

Planner to the Couple - プランナーからカップルへプランナーからカップルへ

担当: 廣瀬鮎美

碧鳥さん、友里さん、このたびは大変おめでとうございます。ご来館時からおふたりの出会った横浜をテーマにということでお打ち合わせを進めさせていただきました。横浜での前撮り撮影ではご家族も一緒に、ステキなロケーションにとても合っていましたね!
お呼びするゲストの人数が多かったため、式の準備も大変だったと思います。でも当日を迎えてみると、お忙しい中での完璧な仕上がりで、クオリティの高さに感心しました。
いつも明るく優しいおふたりとのお打ち合わせは毎回私にとっても楽しみでした。明るい家庭をおふたりで築いていってくださいね!

担当: 下田千景